2019年2月28日木曜日

世界の中の日本の中の千葉の中の・・・

2月も今日で終わりですね。25日にはURAOCBさんとyaeさんがパーソナリティを務める『ポエトリー/(スラッシュ)』にゲスト出演してまいりました。放送の模様は下からどうぞ。


3月14日(木)の『POETRY SLAM 両極』のことを中心にお話させて頂きました。これまでに出場した海外のポエトリースラムや詩祭のことについても少し喋っていますが、「日本と世界」というのは別に対立概念でもなければ離れたものでもなく、日本もまた世界の中のたったひとつの小さな地域に過ぎないのだ、ということが、もしかしたら一番伝えたかったことかもしれません。それは、たとえば千葉が日本列島の中のひとつの地域に過ぎないのと同じことです。かと言って日本が特別な場所でないということではなく、どちらかと言えば、特別でない場所などどこにもないのだと思います。

そんな特別な場所を巡るように、3月も詩と朗読の旅が続きます。

まずは、

生命のにぎわい調査フォーラム ~ちばの生物多様性を知るために~

2019年3月2日(土)・千葉 千葉県立中央博物館講堂

13時~16時・入場無料(事前に参加申込した方以外は当日先着順)

▽フォーラムの内容
1 “科学的未開”を拓く冒険 〜世界の生物多様性ホットスポットを調査する〜(栗田隆気)

2 団員からの事例紹介・情報提供

3 詩人・大島健夫が詠む生物写真(大島健夫)

4 調査団写真コンテスト結果発表

※千葉県生物多様性センター主催のフォーラムにて、写真コンテスト参加者の写真に詩をつけさせて頂きます。生命のにぎわい調査団団員以外の方でも当日ご来場になれますので、どうぞお気軽に。他の講演や事例発表も面白いですよ。

☆☆☆

SPIRIT


2019年3月4日(月)・渋谷 RUBY ROOM

19時30分開場/20時開演・入場料2000円(2ドリンク付)

▽主催・出演
URAOCB/大島健夫

▽スペシャルゲスト
葛原りょう

◎オープンマイクは当日先着16名まで1名あたり制限時間5分、17名目以降4分で22時40分打ち切り。

※毎月第一月曜に渋谷RUBY ROOMからお届けするポエトリーリーディングオープンマイクSPIRIT。ゲストは大衆文藝ムジカ主筆・葛原りょうさん。読みたい方も聴きたい方もお待ち申し上げております。

☆☆☆

POETRY SLAM 両極


 

2019年3月14日(木)・渋谷 RUBY ROOM

19時30分開場/20時開演・入場料2000円+1ドリンク

▽出場
Jacques Thériault
さいとういんこ
道山れいん
伊藤晋毅
向坂くじら
yae

▽司会進行
大島健夫

※カナダ・モントリオールから世界に発信する"Richesse des langues"のプロデューサー、Jacques Theriaultさんをゲストにお招きし、本邦初のポエトリースラム・タッグリーグ戦を開催いたします。50歳以上の詩人と30歳以下の詩人がタッグを結成し、3チームでのリーグ戦を戦います。『ポエトリー/』で発表した通り、30歳以下の詩人の最後の一枠はyaeさんに決定いたしました。是非、この夜の目撃者になってください。

☆☆☆

詩と言葉の冒険ことだまあーと ~いちのみやを歩こう 見よう 詩を書こう~



2019年3月17日(日)・一宮 たまあーと創作 工房青のアトリエ

13時~14時<第1部 昼の冒険>
ポエトリーリーディング
▽出演
大島健夫/たがみゆうや

14時~17時<詩の冒険>
詩人・詩の思いを語る&言葉にまつわるワークショップ、いろは歌など
その後、上総一ノ宮の冒険に出たり、アトリエにこもって言葉の海に入る人もいたりしつつ、あなたの言葉を探して詩を作ります。

17時~19時<第2部 夜の冒険>
ポエトリーリーディング
▽出演
大島健夫/どんどん/たがみゆうや

第1部・第2部のみの参加可。チケット2000円(小学生未満保護者同伴のこと)

※外房の陽が昇る街・一宮にて、アーティスト・こまちだたまおさんと詩人・たがみゆうやさん、どんどんさん、当日お集まりくださる皆様とともに、まる一日、詩で冒険します。遊びましょう!

☆☆☆

あと、このブログにも動画ページを付け加えました。私の朗読動画の中からいくつかピックアップして貼りつけております。お時間のある時にご覧頂ければ幸いです。

それでは皆様、

また近いうちに。


0 件のコメント:

コメントを投稿