2018年10月26日金曜日

心。魂。人。詩。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。今年も残すところあと2ヶ月と少しになりました。11月の詩の旅は、渋谷RUBY ROOMで毎月第一月曜に恒例、通算47回目のポエトリーリーディングオープンマイクSPIRITから始まります。

スペシャルゲストには、1stアルバム『世界の果て、果て、ハテ。』発売中のともちゃん9さいさんをお迎えしております。ご来場、ご観覧、オープンマイクへのご参加、心よりお待ち申し上げております。

POETRY READING OPEN MIC
SPIRIT

2018年11月5日(月)・渋谷 RUBY ROOM

開場 19:30
開演 20:00
入場料 2000円(2ドリンク付)

▽主宰・出演
大島健夫/URAOCB

▽スペシャルゲスト
ともちゃん9さい

※オープンマイクは当日先着16名まで1名あたり制限時間5分、それ以降制限時間4分。22時40分に到達した時点でオープンマイク時間終了。


***

翌日、広島に飛びます。

桑原滝弥さん、向坂くじらさんとともに、広島国際会議場において開催される、2018国際平和のための世界経済人会議アフターパフォーマンス『そして、詩があふれて』に出演いたします。お近くの方、何かがお心にかかった方は、どうかイベント概要をお読み頂きながらちょっとだけ画面をスクロールして頂いて、『そして、詩があふれて』公式ページよりご観覧をお申し込み頂けましたら幸いです。

”2018国際平和のための世界経済人会議”アフターパフォーマンス 
『そして、詩があふれて』 


12時45分~13時45分 

▽出演
桑原滝弥 
大島健夫 
向坂くじら 

本フォーラム「平和とアート」登壇者の”桑原滝弥” 
詩の朗読競技大会日本チャンピオンで、フランス・パリでの「ポエトリー・ワールドカップ」出場経験を持つ”大島健夫” 
若者に絶大な人気を誇るポエトリー+ギターユニット「Anti-Trench」の詩の朗読を担当する”向坂くじら” 
現代日本を代表する三名の詩人が、実際の詩のパフォーマンスを交えながら、 
今を生きるひとりひとりの人間が、平和をしなやかに担っていくための、詩情(ポエジー)が持つ可能性をお伝えします。 

▽お問い合わせ
詩人類 
TEL:090-8545-2708 

↓観覧お申し込みはコチラから↓ 

桑原滝弥さんのブログからの転載となりますが、このイベントに寄せての、桑原さんによる以下の文章を是非、ご一読ください。

~未来の詩人”あなたとわたし”へ~ 

有史以来、人の営みには、そこに必ず詩がありました。 
詩とはなんでしょうか?散文のような意味の伝達だけではなく、宗教のような教義がある訳でもなく、そもそもその定義も人それぞれで曖昧。 
それでも、この言語を使った不可思議な表現手段が廃れることなく、あるゆる国や地域、民族のあいだで継承されてきたのはなぜでしょうか? 
もしかしたら、人間という種が、いつか意味を超えて繋がるために、日々、生きる意味を見出していく宿命の生き物だからなのかも知れません。 
平和について語り合ったフォーラムの最後に、 参加された皆さんのそれぞれのフィールドや生活のなかで、 詩が実際にどういいう力を持つのかというエピソードを紹介しながら、詩のパフォーマンスをお届けします。 
ある主題と主題の狭間…例えば、国際的な平和と個人のささやかな幸福。そこに詩心があれば、もっと構えずに、疲れずに、たおやかに、結び目を探すことができるんじゃないか、と私は信じています。 
どうか皆さん、気楽にご観覧ください、詩は堅苦しいことが大キライ。真面目な顔で近付くと、スルスルと逃げて行っちゃいます。そう、まるで、まだ言葉を知らなかった子どもの頃の、あなたとわたしのように。 

***

翌11月7日(水)も、広島県内で、やはり桑原さん・向坂さんとともに、豪雨被害に遭われた方々が暮らされている仮設住宅で公演をさせて頂きます。こちらは施設関係者のみへの公開となりますので、後日、その模様をお伝えさせて頂きますね。

皆様から頂いた心のバトンを魂にしまって、足を踏み出します。



0 件のコメント:

コメントを投稿