2021年2月10日水曜日

火曜日の詩「お祭りに来ない人たち」を公開しました+Tokyo Poetry Journalに「神さまの人生」英訳が掲載されています

16週目の「火曜日の詩」を公開しました。今回も新作を朗読しています。

「お祭りに来ない人たち」というタイトルの詩です。


テキスト全文はこちらです。

「お祭りに来ない人たち」

お祭りがはじまりました
あかあかと火がたかれ、おおぜいの人たちが踊っています
みんなが待っていたお祭りです
久しぶりにひらかれるお祭りです
お祭りに来ない人たちは
いま、どんな顔をしているのでしょう
いま、お祭りに来ない人たちの家で
何を見ているのでしょう
遠くから、お祭りの音が聞こえているなかで

お祭りで、大勢の人が笑っています
泣いている人もいます
みんなが待っていたお祭りです
久しぶりにひらかれるお祭りです
お祭りに来ない人たちは
いつ笑ったのでしょう
いつ泣いたのでしょう
どんなふうに笑ったのでしょうか
泣ける日は来るのでしょうか

お祭りは、果てることがないかのようです
お酒があるし、あたたかい食べ物もあります
甘い飲み物もあるし、お菓子もあります
みんなが待っていたお祭りです
久しぶりにひらかれるお祭りです
お祭りに来ない人たちは
いま、何を食べているでしょう
何を飲んでいるでしょう
そばには誰がいるでしょうか
窓にはどんな影がさしているでしょうか

夜は更けていきます
お祭りはまだ続いています
どうして、歌うのをやめられるでしょう
どうして、踊るのをやめられるでしょう
あかあかと火がたかれた広場からは
お祭りに来ない人たちの家が見えます
今日は、みんなが待っていたお祭りです
ほんとうに久しぶりにひらかれるお祭りです

***

そして、東京を拠点として発信する、国際色豊かな詩誌Tokyo Poetry Journalの最新号、Vol.10の巻頭に、私の「神さまの人生」の英訳を掲載して頂いております。翻訳はジョーダン・スミスさんです!

他にも平田俊子さん、管啓次郎さん、蜂飼耳さん他、多国籍の素晴らしい詩人の作品の数々が英文で読めます。こちらよりご注文も可能です。是非ご覧ください。

「神さまの人生」の日本語のテキストは、2014年にマイナビより刊行したデジタル詩集「神さまの人生」に収録されています。そちらもお読み頂けましたら幸いに思います。

---

※メイツ出版より、「外来生物のきもち」発売中です。全国書店にてご購入・ご注文頂けます。


ISBN 9784780423365
C2045
定価 本体1600円+税

Amazonで購入→
楽天ブックスで購入→
紀伊国屋書店ウェブストアで購入→

0 件のコメント:

コメントを投稿