2021年1月20日水曜日

火曜日の詩「あなたが踊っている」を公開しました

1月19日、13週目となる「火曜日の詩」を公開しました。

先週に引き続き、今回も新作を朗読しています。「あなたが踊っている」という詩です。


鶴さんの葬儀に参列した際に浮かんだイメージからそのまま書いたのがこの詩です。

訃報を聞いた時、もちろん悲しかったし、とても辛かったです。しかし、なぜなのでしょうか、葬儀から帰った時、不思議に気持ちが落ち着いてしまいました。

鶴さんは今どこにいるのかわかりませんが、自由に、楽しく旅していればいいなと思います。

前回に引き続き、YouTubeの字幕ボタン(CCボタン)で字幕をご覧いただけます。



テキスト全文はこちらです。

   「あなたが踊っている」

カーテンが揺れ、
あなたが踊りながら入ってくるのが見える
あなたは上手から下手へ踊ってゆく
音もなく、匂いもなく、質感もなく
ただ、軽やかさだけを身にまとい
自由に
自由に

わたしは座っている
あなたは踊っている
わたしの肌は温かいが、あなたには肌も温度もない
あなたのかけらは透明すぎて、わたしにはつかまえることができない
あなたとともに踊ることができず
あなたがわたしの隣に座るのを待つこともできず
ただわたしは座っている
あなたはわたしの前で踊っている

あなたが何を教えてくれたのか忘れてしまった
あなたから何を学んだのか思い出せない
あなたは踊りながら遠ざかる
あなたと出会わない人生がどんなだったのか、わたしにはわからない
あなたのようなひとは、どこにもいなかった

カーテンはもう揺れない
あなたがどこで踊っているのか、わたしには見えない
重みだけがわたしの体に残されている
わたしはそれを抱いて座っている

---

※メイツ出版より、「外来生物のきもち」発売中です。全国書店にてご購入・ご注文頂けます。


ISBN 9784780423365
C2045
定価 本体1600円+税

Amazonで購入→
楽天ブックスで購入→
紀伊国屋書店ウェブストアで購入→

0 件のコメント:

コメントを投稿