2021年1月27日水曜日

火曜日の詩「お父さんは仕事に出かけた」を公開しました

家から出なくても、一人で書いたり読んだり楽しんだりできるのが詩のいいところ。今週も「火曜日の詩」を更新しました。これで14週目になります。今回は「お父さんは仕事に出かけた」という詩を朗読しています。


2017年に書いた詩です。YouTubeの字幕ボタンでテキストをご覧頂けます。テキスト全文は、「ポエトリースラムジャパン2017秋大会ファイナリスト・アンソロジー」に収録されています。

私は詩を書くとだいたい、どんな気持ちでどうやって書いたのかすぐ忘れてしまうたちです。こんな依頼があった時、とかその程度のことしか覚えていません。この詩を書いた時のこともよく思い出せません。

でも、詩を書き上げたあと天井を見ると、たまに少しだけ部屋が拡がって、血管の中で酸素が流れるような感じがします。そういう感じは自分の中に蓄積していきます。

読んでくださる方、聴いてくださる方が、その時間、普段生きている日常とは違う世界に、ほんの少しでも浸かって下さったら、それに勝る幸せはありません。

---

※メイツ出版より、「外来生物のきもち」発売中です。全国書店にてご購入・ご注文頂けます。


ISBN 9784780423365
C2045
定価 本体1600円+税

Amazonで購入→
楽天ブックスで購入→
紀伊国屋書店ウェブストアで購入→

0 件のコメント:

コメントを投稿