2020年11月18日水曜日

火曜日の詩「京都物産展」を公開しました+11月16日、佐藤yuupopicさんと配信ライヴを行いました。そして・・・

バイデン新大統領と同じ11月20日生まれなので、秋が終わって冬が始まるような、いまのこの季節はわりあい好きです。

今回はいろいろ報告することがあるのですが、まずは11月17日、「火曜日の詩」の第四回を公開しました。今回朗読しているのは「京都物産展」です。



近所の公園で撮影しました。途中でカラスが絡んできて頭上でカーカー言っておりますが、BGMだと思って聴いてください。ちなみにこのカラスはハシブトガラスです。ハシブトガラスについては、私がこっそりやっている「房総動物図鑑」というサイトのこちらをご参照ください。

「京都物産展」は、2009年の『詩のボクシング』神奈川大会以来、ずいぶんあちこちで朗読させてもらいました。活字としては、2014年にマイナビから刊行した電子詩集「神さまの人生」
に収録されています。

ちなみに、「これは実体験か」と聞かれることがしばしばあるのですが、ぜんぜん実体験ではありません。私の父はこういう人間ではありません。

***

11月16日には、詩人の佐藤yuupopicさんとの配信ツーマンライヴ「サシロー」に出演させて頂きました。

アーカイヴはこちらからご覧頂けます。


何だか野球に始まって野球に終わったような感じですが、ひとり5篇+1篇ずつ、交互にじっくり朗読し合う時間となりました。私は、自作の「1998年の千葉ロッテマリーンズ」「24時間スーパーの恋」「全日本エクトプラズム選手権」「花占い」「行ってくるね」、そして佐藤yuupopicさん作の「Take me out to the ball game」を朗読いたしました。

事前に提出し合ったお互いの作品を1篇ずつカバーするということ以外には、何を読むのか当日まで両者とも知らずに臨んだわけですが、それが良かったような気もします。聴いて下さった方のお心に何かが残るものとなっておりましたら、とても幸せに思います。視聴者の皆様、関係者の皆様、佐藤さん、ありがとうございました。

***

そして11月17日には、鶴山欣也さんが亡くなってから初めての開催となるJET POETのオープンマイクに参加してまいりました。司会はひらさん、ゲストは晴居彗星さんです。

うん、JET POETでした。

JET POETだなあ、と思いました。

---

※メイツ出版より、「外来生物のきもち」発売中です。全国書店にてご購入・ご注文頂けます。


ISBN 9784780423365
C2045
定価 本体1600円+税

Amazonで購入→
楽天ブックスで購入→
紀伊国屋書店ウェブストアで購入→

0 件のコメント:

コメントを投稿