2019年2月19日火曜日

年度末を呼吸する。

少し暖かくなり、また寒くなり、冷たい風が吹き、雨が降り、また少しだけ暖かくなり。房総の里山の水辺では、今夜あたりアカガエルやトウキョウサンショウウオの産卵行動が繰り広げられていることでしょう。嬉しくても悲しくても、下を向いていても上を向いていても、季節は少しずつ進んでゆきます。

まずは2月17日の千葉詩亭・第五十六回。ご来場、ご参加まことにありがとうございました。

ゲスト・川口晴美さんの朗読は、ちょうど雪解け水が流れるように、彩り豊かで魅力的な詩の言葉の世界へ私たちをいざなってくださいました。

モーアシビの川上亜紀さんを偲ぶ詩から、在りし日の川上さんのことを想われた方も多かったのではないでしょうか。

オープンマイクには、

OOMさん
森ジュンイチさん
五代圭さん
浦世耀一朗さん
上下凛太さん
田上友也さん

の6名がご参加くださいました。それぞれの参加者が、意志と強度を持って次々とどんどんマイクの前の空気を自由にしてゆく感覚が心地好かったです。

10年目に入った千葉詩亭。今後も千葉で、皆様が持ち寄る一つひとつの小さな心の欠片を何よりも大切に歩んで参ります。次回は4月21日(日)。どうぞお楽しみに!

***

そして、前回の千葉詩亭、昨年末の「第五十五回 ~九周年~」の際の私の詩の朗読の動画を公開いたしましたのでお知らせいたします。川方祥大さんが撮影してくださいました。



2018年を通じて、詩を通じて様々な方とお話し、様々な年を旅し、日々、変化してゆく自分の内的な要素と、外的な要素とが触れる中で、詩というものについて考えをめぐらし続けてきました。

自分の書いたもの、朗読したものについて話すのは大変に恥ずかしいことですが、この詩はそういう作業の中で作ったものです。書き上げるのは一晩でしたが、私にとっては44年と一晩でした。お時間のある折にご覧頂けましたら幸いです。

***

さらに、来週のお知らせです。2月25日(月)20時よりAbemaTV FRESH!内の「モグテレビ」にて配信されるポエトリーの生放送番組「ポエトリー/(スラッシュ)」にゲスト出演いたします。

「ポエトリー/(スラッシュ)」vol.2

日時:2月25日(月) 20時~

◎トピックス
 ゲスト 大島健夫
 「ポエトリースラムタッグリーグ戦 POETRY SLAM 両極」

◎モグテレビポエトリースラム(モグスラ)
 出演 廣川ちあき 阿部洋史 他

司会 URAOCB yae

#ポエスラ #モグテレビ

3月14日(木)に開催いたします「POETRY SLAM 両極」について、またこれまで各国で出場してきたポエトリースラムなどについて、じっくり語らせて頂きます。是非ご視聴くださいませ。廣川ちあきさん、阿部洋史さんその他が参加する番組内ポエトリースラムもございます!

***

平成最後の年度末。生き抜きましょう。

皆様、

また近いうちに。


0 件のコメント:

コメントを投稿