2018年9月13日木曜日

週末は北へ。北へ、北へ。

暑かった夏も過ぎ、なんだか唐突に秋がやってまいりました。気温が乱高下するこういう時節は体調を崩しやすいものです。皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

この秋はいろんなところに詩の旅をします。

まずは今度の週末、北海道に行って参ります。

15日(土)は釧路でライヴをします。釧路には僧侶詩人・たそがれ龍生って奴がいましてですね。

この男と出会ったのは2007年の詩のボクシング神奈川大会でした。そこで私は人生で初めてポエトリーリーディングをしたわけですが、その時は続ける気はなく、一回きりのつもりだったのです。

それが、ともに出場していたこのたそがれ龍生氏が、私を、当時原宿でやっていた、鶴山欣也氏主宰のJET POETにブッキングしたことから、巡り巡って巡り巡って巡り巡り巡り巡って私の今があるわけです。彼がいなかったら根本的に私はたぶん詩の朗読を本当に一回だけでやめていたと思いますし、全然違った人生を歩んでいたと思います。

11年が経ち、彼の故郷釧路で朗読できることは大きな喜びです。うんと素晴らしい朗読をしますね。

***

たそがれ龍生ポエトリーパフォーマンス2018流星群

2018年9月15日(土)・釧路 カフェドルチェ
釧路市入江町8-3
TEL/0154-24-4703

15時30分開場/16時開演・入場無料(1ドリンクオーダー)

▽主演
たそがれ龍生

▽ゲスト
大島健夫

***

翌16日には、札幌の、谷川俊太郎氏公認のカフェ『俊カフェ』での、『俊読2017』上映会に出席し、2016年、2018年と出演した俊読に関するトークを行います。一度行ってみたかった俊カフェ。今この時に私がこの場所でお話をさせて頂く意味を肚に、心してトークをいたします。

***

俊読2017上映会&大島健夫さんトーク

2018年9月16日(日)・札幌 俊カフェ
北海道札幌市中央区南3条西7丁目4 Kaku imagination 2F
TEL/011-211-0204

16時開場・16時30分より大島健夫トーク・17時より上映会/料金・1500円(1ドリンク付)

***

ちなみに、10月の詩の旅は、西に参ります。福岡県は大牟田市です。

2015年に世界文化遺産に登録された三池炭鉱を擁する街、福岡県大牟田市。
日本の近代化をささえた炭坑節の町にある話題の動物園、大牟田市動物園。
「環境エンリッチメント」「ハズバンダリートレーニング」など、動物福祉に積極的に取り組み、「エンリッチメント大賞2016」も受賞しています。

動物の気持ちをたいせつにする国内最先端の動物園で行う、
初のポエトリー・リーディングイベント、それが『どうぶつのきもちポエトリー』

 

このたび、大牟田大使の招請によって、ゲスト詩人として参加いたします。

参加者は園内を自由に見学し、好きなどうぶつのきもちになってポエトリー(詩)をつくり、みんなの前でリーディング(朗読)します。
参加者は詩人に、自分の詩を朗読してもらうこともできます。
すぐれたポエトリー・リーディングには審査員賞ほか、各賞を用意しています。

対象:小学1年生~中学3年生および保護者。
先着30名限定、入場無料、特製缶バッジをプレゼント!
(申込先は大牟田市役所広報課。詳細はチラシをごらんください)

先着順のため、30名に達した後は入園料有料での参加や見学となります。
(一般の方も入園料有料で参加や見学可能です)。
その場合、各賞の対象とはなりませんが、
自作したポエトリー(詩)は園内の「ポエトリーボックス」に入れておくと、
審査員が選んでその一部を後日、
詩人の朗読により大牟田市のコミュニティFM「FMたんと」等で、
当日の優秀作とあわせて紹介する予定です。

くわしくは大牟田市動物園のホームページまで。

***

皆様、また近いうちに。

詩とともにお会いしましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿